初音ミクをCubaseでいい声にする

久しぶりに一から曲を作ったら初音ミクがあんまりいい声じゃない。それでクリスマスの時の曲のCubaseの設定を流用したらそれだけでいい声になったのでその設定をメモしておく。Cubase Essential 5を使用。


ReWireトラックかオーディオトラックのインサートに以下を追加(Classic Chorusはこのvstプラグイン)

  • Limiter (Input=1.2, Output=2.0)
  • MonoToStereo (Width=84, Delay=3.3, Color=61)
  • Classic Chorus (Range=10, Depth=20%, MIX=1.8:0.18, LEVEL=0)
  • Roomworks SE (Pre-Delay=2.0, Reverb Time=0.17, Diffusion=23, Mix=3)

書いてないパラメータはデフォルトのままで、細かい数値はだいたいで問題なし。


ReWireならこのままでいいけど、wavに書き出したファイルをオーディオトラックに読んだ場合はそのファイルに対して、ノーマライズを1.0db、ゲインを1.0dbかけて音圧を上げておく(適当にやったら良くなったのでそのまま使っているというだけの設定なのであんまり根拠はない)。


これでサラウンド気味で厚みがあるけど澄んだ声になる。


Cubase以外のソフトでやる場合はvstプラグインでコンプレッサーやリミッター、Classic Chorus、それにClassic Reverbにサラウンド系のプラグインを加えればたぶん似たような効果が出せるはず。