シャッター・アイランド

女囚が一人行方不明になった精神異常者を収容した刑務所の島。そこへ捜査にやってきたFBIの話。
主人公の夢や記憶で謎の情景をはさみつつ、島の秘密を追っていくという展開で、その中に例えば事情聴取中に水を飲んでコップが空になったはずが次のシーンでは水が残っているといった謎が仕組まれている。という作りなんだけどはたして意味のある謎なのかどうか分からなかったりする。どう解釈すればいいのやら。
オチは世にも奇妙な物語とかではありがちなものなんだけど、最後に語られた真相が実は嘘だったとしても成り立つように作られているように思えた。もしかして映画に隠された謎を追っていけば本当の真相が分かったりするんだろうか? とりあえず1回観ただけじゃだめだな。だからと行って同じ映画を何回も見るほどお金も時間もないからあとで解説してるサイトでも探してみようか。
とにかく素直に騙されてもいいし、オチが読めちゃっててもそれを想定しつつすべて疑ってかかりながら観ても面白い映画だとは思う。謎の解明は無理でも謎探しだけで楽しめそうだ。