旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ

ご存じ旭山動物園が今みたいに大人気になるまでのお話を映画にしたもの。
最初は本当に閉鎖寸前だったのが一部の人の支えと、あと良く考えたら市長の一存が大きかった気がするけど、それであの画期的な動物園を実現。上野動物園の入場者数を越えるってすごいことだよな。旭川だよ?


日本映画はどうも脇役を愚かに描くクセがあるようで、デスノートの時もそうだったけどそれに比べると主人公たちはマシと感じるんだけど、でもこの映画の主人公たちは平凡な職員だからそのくらいでちょうどいいのかも。特殊な主人公の映画だったら演出力か演技力が足りてないなと思うところだ。


旭山動物園まだ行ったことないな。子供の頃は行ったことあったかな? たぶんない。そういえば釧路動物園にもジェットコースターあったな。