センター・オブ・ジ・アース

さえない学者が行方不明の兄が残した資料を見つけ、甥を連れてアイスランドまで火山の調査に出かける。そこでガイドと共に地下の穴に落ちてしまうという話。
ジュール・ベルヌ地底旅行が事実だったという設定のSFアクション映画だけど、ちょっと設定が空想的すぎるのと、展開が偶然に頼りすぎでご都合主義なところは90年代以前のSF映画という感じがする。今なら子供向けでしかないな。だけどこんなに偶然に頼りすぎる話は子供の教育上良くないんじゃないかという気もしないでもない。
まぁその辺は考えないようにすれば出てくる仕掛けや生物はそれなりに面白い。
元々3D映画なので話は二の次だったのかもしれないな。


amazon: センター・オブ・ジ・アース 3Dプレミアム・エディション DVD