映画『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』

観たのは初めてかも。リメイクじゃなくオリジナルの方ね。
悪者に追われて異次元で立ち往生した宇宙船のドアがのび太の部屋の畳の裏につながっていて、宇宙船を助けたあと相手の星に遊びに行くが、そこでは地上げを目論む敵が時々やってきていたという話。基本的に西部劇。
星に住む生物の名前をいちいち字幕で出すのがいかにも子供向けっぽい。全く新しい世界がメインの舞台になるのは初期の劇場版では意外と少なかったな、そういえば。古代とかジャングル、海底、魔法は使えるけど現代、宇宙には行くけど最後だけとか、そんな感じだった。
毎回事前にさりげなく使っていた道具が最後に役立つという構成が上手いよな。まぁ今回のに限って言えば普段ドラえもんを見ていることが前提のセリフが多くてちょっと違和感はあったけど。
なんとなく敵の殺し屋と一騎打ちしてるのび太というシーンが思い浮かんでたんだけど、そんなシーンはなかった。それよりもうちょっと渋い演出だ。いずれにせよ西部劇らしい演出ではあったけど。