映画『ミックマック』

アメリエイリアン4の監督の作品。アメリは主人公が女の子だったけどこの作品はおっさんなので、とある計画を実行するという点は同じだけど映画のターゲットはだいぶ違う感じ。映画の作りは似てるんだけど、これだと特に映画好きじゃない若い女性はターゲットにならないだろうな。


主人公は子供の頃父親を地雷で無くし、成長した後は事件に巻き込まれ銃弾を頭に受けて仕事と住む場所を無くしてしまう。
そこで誘われたのがジャンク置き場の廃品の修理をやっている仲間たち。主人公は向かい合わせに建つ地雷を作った軍事企業と銃弾を作った軍事企業に対して復讐を企てる。
映画の用心棒みたいに両社を仲違いさせるんだけど、その方法はこの監督らしい遊び心のある方法で、ちょっとした空想にもかなり手の込んだ映像を挟んで楽しませてくれる。
川沿いにある看板には映画のまさにそのシーン自体がタイトルと共に描かれていたりすることもあって面白い。どういう意図かは分からないけど。
後半ピンチに陥ったりもするけどあまり重苦しくなることもなく最後まで鮮やかに計画が進んでいく。楽しい映画。


↓はサントラ。