映画『インベージョン』

これ4度目の映画化だったんだ、最初の二つしか観てないや。
粗筋はどれも家族が外見は変わらないけど中身はいつのまにか別人に変わっているという話で、昔のは豆のさやのようなものから別人が生まれていたけど、今作では特殊な生命体に感染して眠りにつくと人格が変わるという設定になっている。
だから感染してしまった主人公が睡魔と戦うという新しいシチュエーションが出てくる代わりに、2作目に出てきた人面犬が今回は出しようがないのが残念。あれを見せて取り乱れさせて感染してないことを暴く、ついでに観客も驚かせるところが肝だったのに。
その代わり人格が変わった結果別に何か悪い結果になるというわけではなく、感染していない人が一方的に恐れて感染した人を殺したりしているので、最終的に全部解決しても本当にそれで良かったのかという疑問が浮かぶ。これは外部から入れ替わる旧作ではできない設定だ。
それよりも最後は全員の人格が元に戻るということのほうが疑問なのであまり気にならないかもしれないけど。