宗谷ふれあい公園まつり

大沼の近くの宗谷ふれあい公園の祭りに行った。
昨日パンクを直したタイヤがなんかへこんでるけど空気はちゃんと入ってるな、タイヤが柔らかくなったのか?
祭りは去年より広い場所でやってたけど店の数は変わらないみたい。珍しいものとしては、鮭の即売や、ホッケメンチバーガーなんかか。去年と一緒だな。ひとりじゃ鮭は食べきれないので何も買わなかったけど。あとフリーマーケットもやってる。
建物の裏のほうでは土の中に埋めてあった雪を使った滑り台がある。近くにいるだけでも涼しい。
人が結構多いので休めるところに行こうと展望台のほうに向かった。スキー場の坂から登るとバッタが飛び交い、ブヨにさされた。上の芝生は風通しもいいのでここで本でも読もうと横になったんだけど、太陽がまぶしすぎてだんだん暑くなってきた。昨日は涼しかったのにな。しかたないので他の場所を探したが、どこへ行ってもブヨが寄ってくるのでここで本を読むのはついに諦めた。