さんまの塩焼きと刺身

ユアーズでは刺身用のサンマが5倍くらいの値だったのに対し、西條では普通のサンマと値段が変わらなかったので多めに買って塩焼きと刺身にしよう。
七輪を買うと炭が面倒なのでフライパンで焼こうとしたけどあまり上手くいかなかった。半分に切ってから焼くべきだったか。
一方刺身のほうは、サンマって細いので三枚に下ろすと身が小さい。それに小骨を取るのはかなりやっかいだ。面倒になってきたので背骨にそって切ってしまうことにした。そのほうが身が崩れなくていい。店ででるような刺身用のサンマはもっとでかいんだろうなぁ。
刺身がちょっと生臭い感じがしたものの、脂がのってて美味かった。皮を剥いていれば生臭さはなかったのかも。