世にも奇妙な物語

今日は「鏡子さん」、「部長OL」、「猫が恩返し」、「昨日公園」、「家族会議」の5本。
コミカルな部長OLが一番面白かった。あと昨日公園はオチが良かった。こういう話は最悪の結果で終わるというのがいつものパターンだったのに、これは少しひねってある。解決もしないし最悪でもない。やはり原作のあるものは違うな。
他はいつものパターン通り、謎が解けて終わるか、あるいは謎が解けたけど自分も巻き込まれる。いい人が実は悪い人で悪い人が実はいい人、あるいはそう見せかけて実際いい人はいい人で、悪い人は悪い人。いつのまにか私は世にも奇妙な物語を裏と表どちらに転がる話か予想しながら見るようになっていた。ほとんどの話がそうなんだからしょうがないよな。