tag_cloud

昨日からHikiのtag_cloudプラグインを改良して、キーワードの階層構造を書いたページを用意しておくと、自動的に子キーワードも含んだ絞り込みができるようにしてみた。
つまり日本-北海道-稚内のような階層を作っておけば、日本で絞り込んだ時に北海道や稚内というキーワードしか付いていないページも含まれるようになったのだ。
次いで次のキーワード候補から親キーワードを除外するようにしてみた。こうすると稚内で絞り込んだ時に候補から日本と北海道が外れてくれる。
あと子キーワードの数を親キーワードに加算して、それからキーワードの数も小さく表示してみた。
これで欲しい機能は揃ったかな?

あとは候補の少ないものを除外するしきい値を設定できるようにしたり、大分類のキーワードだけ別の行にだしたりとかできてもいいかもしれない。

http://www.guarana.cc/wiki/index.rb?c=tag_cloud