残業

今日は遅くまで残っていた。終電の40分ぐらい前か。Google Mapsのルート検索時に時間で絞り込めば乗り換えを含めて終電が分かって便利だ。
こんな時間でも電車が混んでいるのは今日が金曜日だからか。
それはそうと今の職場に来てもうすぐ一月になるけど、毎日30分から1時間半は残業していることになるはずだから、その分が私に入るなら(どういう契約か知らないのでなんとも言えないけど)実は結構裕福な暮らしができるのかもしれない。時間がないのが裕福だと言えるのであれば。
残業がお金になることをすっかり忘れいていた。6年ほど残業手当の出る仕事なんてしてなかったからなぁ。その代わり自由な時間が多かったけど。


向ヶ丘遊園に1時10分前に着いたので、閉店間際のライフで安くなった弁当でも買おうと思ったんだけど全然値引きしてなかった。