キャベツのトマトソース煮

何日か前から計画していた通りキャベツのトマトソース煮を作る。
キャベツは一玉丸ごと、エリンギを両手に余るほど、タマネギ一玉、鶏ムネ肉一ブロック。それをトマトの缶詰2缶で煮込む。キャベツを全部入れた時点でずんどう鍋が一杯だったんだけど、煮込むうちにかさが減ってきたので上に書いた材料を最終的に全部入れられた。これって何人分だろうな。キャベツを切るのが面倒だったので鍋の上でゴボウを切るみたいに削いで入れたので時々大きい葉が混じってるけど気にしない。
味付けはコンソメを4個。ローレル3枚とタイムとクローブと、ネパールで買ったコリアンダー(シード)を派手に入れてあと黒こしょうと塩を適当に。それとオレガノにバジル。FAUCHONのハーブは香りが強い気がする。あとはこれをじっくり煮込むだけ。
遅めの昼御飯に食べたんだけど塩味が足りないのであとでコンソメを2個足した。スープだけならそこそこ味があるか。あとなんとなくしびれた感じなのはハーブを入れすぎたせいか? これはローレルの香り? それともさっき飲んだ濃い紅茶のせいかも。逆に牛乳やバターを入れなくてもまろやかな感じなのはコリアンダーをたっぷり入れたからか? まぁでも今までで一番出来が良かったような気もしなくもない。一口サイズにちぎったエリンギの食感がいいんだな。


最初に沈めた3枚のローレルが何処に行ったか分からなくなってしまった。