アンテナ、常夜灯

ブースターはどれも似たりよったりで良く分からない。アンテナに地デジ対応とそうでないのがあるらしいので一応アンテナも見てみた。うちのアパートがどうなのか分からないからブースターだけ変えても意味がないかもしれないし。
アンテナは意外に室内用がいろいろ揃ってる。値段も4,000円から15,000円とブースター単体と比べて特に高いわけじゃない。中にはブースター付きのまであるからアパートのアンテナが対応していない可能性も考慮して室内アンテナを買ってしまうのもいいかもしれない。


せっかくヨドバシカメラまで来たのでIH調理器も見てみたけど一番良さそうなのは品切れだった。ガスレンジが一口でも意外になんとかなってるから無理に買うこともないな。


照明器具のコーナーでいい常夜灯がないか探してみた。光センサーだけついているものはたくさんあったんだけど、キッチンを通るときだけ点いてもらいたいので、民家の玄関の外で人が通ると点くようなやつの室内版が欲しい。
探すと何種類か見つかった。コンセントに直に刺すタイプのものと、電球とソケットの間に付けるやつだ。
玄関の電球がどんなところについているのかなんてチェックしてるはずもないのでそれを確認するのが先かな。片方はセンサーが横に出っ張って付いているのでちょっとでもへこんでたら駄目だし、ソケットが真っ直ぐなタイプでもカバーがついてたら使えないし、横幅も少しある。
コンセントに刺すやつはキッチンのコンセントの位置が高すぎるのでだめだろう。横のへこんだ壁にあるからセンサーも玄関には届かない。延長ケーブルを使う手もあるけど邪魔くさいな。
他にもELを使った点けっぱなしにするタイプのものもあった。電気代は1日12時間でも月1円とか2円とからしい。とはいえ使い方には出かけるときには外すように書いてある。一番の用途は外から帰って来てリビングにいくまでの間だけの明かりなので、そうなるとリビング寄りにあるコンセントじゃやっぱりだめだ。いろいろと上手くいかないことが多いな。また今度。


悩んだ挙げ句アンテナ自体の感度がそこそこで、大きさもそこそこ、さらに強力なブースターまで付いているマスプロの室内アンテナに決めた。値段は13,200円とちょっと高いけど、単純にアパートに届く電波が弱い可能性もあるので強力なものを、それに他のメーカーはどれだけの効果があるかちゃんと書いていないところが多いので他に選択肢は無かった。室内でも室外でも使えるので、室内でだめならあとで窓の間を通すケーブルを買い足して外に設置すればいいや。
あとで地下でDVIケーブルも買おうと思ってたんだけど、店員がアンテナの在庫を取りにいっている間にテレビ関連ケーブルの一つとして棚に並んでいるのを見つけた。ちょうど良かった。でもこれであってるのか良く分からない。コネクタの形が同じだから大丈夫かな。