マスプロアンテナ Sky Crab

家に帰ってさっそくアンテナを試してみる。
まず単純に繋いだだけだとだめだな。アンテナの位置をいろいろ変えるとNHKと日テレとテレ東と放送大学だけ認識された。今までの安いチューナーと14インチディスプレイで見てたアナログ放送に比べると段違いに綺麗だ。そういえばこれまでNHKだけゴーストがひどかったんだけど、デジタルだとNHKの映りがいい。
窓際に箱を置いて上にアンテナを乗っけてみるとフジと放送大学以外は認識されるようになった。放送大学はどうしちゃったんだ? まぁいいや、あとは微調整してどれだけ多くのチャンネルを映せるようになるかだけど、正直NHKテレビ朝日だけ映ればいいかなとも思う。
それにしてもチャンネル合わせが面倒くさい。全部まとめて設定してくれるんだけど、最初に認識しなかったら個別に認識させたいのに今のところできるのかどうかも分からない。だからアンテナを動かすたびに時間をかけて一括チャンネル合わせをやらなきゃいけない。
結局NHKと日テレとテレビ朝日以外の局は認識はされてるけど視聴はほとんど無理な状態だ。最悪今までどおりパソコンのチューナーでアナログ放送を見ればいいや。別に残りの局にそこまでして見たい番組ないけど。


ちなみに最初に見た地デジの番組はサラリーマンNEOだった。