ハードディスクレコーダーほか

ハードディスクレコーダーは買うべきかどうか迷ってたんだけどどうせいつか買うならIH調理器や食器棚よりも早く買うことにメリットがあるので新宿に買いに向かった。
事前に調べていた限りでは東芝VARDIA RD-S301が良さそうだった。ディスク容量はなんとかやりくりできるだろうから現行の機種ならどれでもいい。あとはチューナーが二つ付いていることと、HDMI出力。それにこの機種はパソコンからも操作できるようなので、それが決め手だった。yodobashi.comだと63,100円。家を出る直前の調査で1080p(プログレッシブ)の出力に対応していないことが分かったけど、対応しているのはブルーレイやHD DVD対応機種ばかりなので手が出ない。せっかくテレビ側が対応してるのにちょっと勿体ない気がするけどまぁいいや。本来の目的はタイムシフトだから画質はあまり気にしないことにする。1080i(インターレース)でも今までよりいいわけだし。


新宿まで来て、とりあえず荷物になるからヨドバシカメラは最後にして、東急ハンズ紀伊国屋東急ハンズはいつもの調理器具コーナーがバレンタインデーのコーナーになっており、追いやられた鍋コーナーは混んでいてル・クルーゼの鍋があまり見られなかった。とりあえず定価だと17,000〜20,000円くらいか。今煮物ができる鍋が寸胴鍋しかないからいつかは買う。


紀伊国屋金枝篇というタイトルが気になってちょっと中を見てみたら昔の迷信や儀式とかを集めた本のようだった。面白そうなので買ってしまう。あと倫理問題101問という本。こっちはどっちが悪いとも言えない話がたくさん入ってる。短い話ばかりなので電車で読むにはいいかも。


京王線/JR改札のすぐ近くの京王デパート2階というか中2階に上がったところにある、2階なのにデパ地下みたいなところの右手前に昔よく来ていたFAUCHONの店がある。なんだか置いてある紅茶の種類は減ってしまったみたいだけど定番のものは揃ってて安心した。
そういえば箱が変わったんだっけ。シャングリラもあるけど、今日はもっと定番のアールグレイにしようかと思ってたらアールグレイ・フラワーズというのがあったのでそっちにした。
全く安売りしないのがこの店の難点だ。ここに限らずデパートにしか種類は置いてないからデパートで買うしかないんだけど。


ヨドバシカメラハードディスクレコーダーのコーナーに行くと、ちょうどVARDIA RD-S301とその上位機種のRD-S601が売り出し中だった。ネットより1万円も安い上にHDMIケーブルとなぜか毛布もつくらしい。
一方上位機種のほうはハードディスク容量が倍の600GBになって2万円高くなる。とはいえ7万円ちょっと。機能も微妙に違うかもしれないけど気にするほどのものはなさそう。だいぶ前にレコーダー全般の相場を知っておこうと調べたときは10万円前後の機種から選ぼうかと思っていたので、それを考えると十分安い。それにネットで調べた時の下位機種より1万円高いだけならそう悪くない気がしてきた。600GBもあればやり繰りしなくて済みそうだしなぁ。
というわけで買ったのはRD-S601。
ビデオデッキみたいなのを想像していたので持ってみると結構重くて持ち帰るのに苦労した。さすがハードディスク600GBだな。


ポイントが8,000くらい溜まったので前から買おうと思ってたLogicoolのVX Nanoというマウスも買った。