鶏鍋

今日の鍋は2万円以上掛かっている、うち食材は1,500円くらい。残りは鍋そのものだ。
昨日から連休中は鍋で済ませようと思っていたんだけど、みそ汁用の小さい鍋とスパゲティを茹でられるような寸胴鍋しか無かったから新しい鍋を買うことにしたのだ。
ネットで調べると狙ってたル・クルーゼ(Le Creuset)はガスレンジの幅と同じ22cmだと安くて21,000円、これって東急ハンズでの値段と同じだな。あれが底値かもしれないけどダイエーに売ってたのは値段までは見てなかった。今から見に行ってくる。重いだろうから鍋だけ先に買って帰ってもう一度食材を買いにでなきゃいけないか。

Le Creuset
ルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 22cm オレンジ

ダイエーでは22cmのが19,600円。1,400円も安いじゃないか。買い物袋で持ってみるとそのまま買い物できなくもない重さだったので食材も買っていこう。でもダイエーではこれといって鍋向きの食材は見当たらなかった。稚内だと鍋の具には困らなかったんだけどな。だからライフにも行ったけどやっぱり決め手はないから鶏鍋でいいや。日曜か土曜になってから魚を足そう。野菜はとりあえず白菜やネギやキノコなどを。

この鍋はとても使いやすい。火は良く通るし保温も利く。寸胴鍋じゃこうはいかない。焦げつく気配もないから土鍋よりもいい。値段は土鍋の10倍くらいだけど。