皿うどん

帰りに何か食べていこうと思ってたんだけどらんぷ亭松屋ばっかり行ってるからたまには気分を変えてどこかないかと考えていて、一旦思いついたんだけど思い出した時には別の道を帰ってしまっていた。でもまだ軽いまわり道で済むな。
というわけでリンガーハット皿うどんを食べる。2年ほど前に九州でちゃんぽんを食べて以来か。値段も450円とそう高くない。出てきた皿を見ると予想以上に皿が大きくボリュームがある。これなら松屋で450円相当のものを食べるよりお得かもしれない。でも熱々なメニューばかりだから夏に食べる気にはならないだろうな。
食べようとして無意識に食器を探していたんだけど割り箸しかないのでそれを手にとった。でも何を探していたんだろうと考えていてようやく思い出した。ネパールで時々食べていたチョプシーは実は皿うどんで、それをフォークで食べてたんだ。食べ始めるまですっかり忘れてた。
味はやや薄味。ネパールは辛いものばかりだったから物足りないような、ちょうどいいような。おかげで野菜の味が生きてるな。でも量が多くて飽きそうなので途中から少し酢をかけてみたりもした。これは餃子用の酢か。ネパールでは辛い調味料が3種類出てきてたっけ、かけると濃すぎて食欲が無くなるのだが。