エビチリ

電球を買いにダイエーに行ったらブリが半額だったけどブリ大根食べたばかりだったので、同じく半額だったエビを買うことにした。8尾くらい入って245円のサウジアラビア産。これでエビチリでも作ってみよう。そういえば豆板醤まだ買ってなかった。どういうわけか2回ほど見落としてなかなか見つけられなかったがなんとか豆板醤を見つけた。人がいたせいで見えなかったのか。


レシピも調べずに適当に作り始めた。
背わたもそのままに豆板醤とテンメンジャンで炒めて中華味の素や水や醤油や酒がないのでみりんを入れたりとかなり適当。なんとなくパクチーも入れてみたりゆずぽんも入れてみたりする。最後に片栗粉でとろみを付けるとソースの味はまさにエビチリになった。エビチリのいい味もあのなんとなく変な味も再現されてる。でもエビに味が染みてないな。そういえば生姜とか入れるつもりだったけど忘れてた。それと下味しっかり付けないと駄目みたいだな。塩を少し入れてもソースの味が変わるだけだ。
まぁソースと絡めて食べる分には美味しかったからいいや。