家具

ずっと買おう買おうと思いながら配達が平日になったら困るなと思って買いそびれていた食器棚を見にUnidyに行った。狛江駅前の銀行の前の木に大きな白い花が咲いているのを見たりしながら歩くと以前より近く感じたのは寒くないせいもあるだろうな。


前の休日にダイエーで見たキャビネットほどいいものは無かったのでここでは買わないことにする。代わりに電子レンジの上に置くラックとか、耐熱温度が210度というオーバースペックな鍋つかみとか、コンバットとか、そういういつかは買おうと思っていたものを買い揃えた。電子レンジの上がつかえるようになるとオーブンのプレートとレンジのプレートとフライパンを置く場所ができて助かる。


葉のよく生い茂った大きめのゴールドクレストが1,500円くらいで売ってる。私の買ったやつの3倍の値段ではあるけど、うちのは背は5割ほど伸びたけどあんまり葉が生い茂ってないんだよな。暖かくなれば変わるだろうか?
これを外に置きたいけどベランダの柵から突き出る位置にするための台が欲しい。でも園芸用のはどれも高いな。それに良く考えたらベランダに置いたら見なくなるからいいや、当分室内で育てよう。すりガラスだから多少日光は弱いけど、そういや夏になったら家を出るときカーテンを閉めるから、その間だけ外に出したりするかもしれない。まぁまだ早いか。


荷物を一旦家に置いてからダイエーで狙っていたキャビネットを買う。12,800円と高くも安くもない。木製だけど表面がつるつるなので上でコーヒーを入れても大丈夫そうだし。
届くのは今日だとすぐ返らないと届いてしまう恐れがあったので明日。まだ買い物があるから。


それから製氷皿と米びつも。冷蔵庫に製氷皿がないはずないと思ってたんだけど見た記憶がないので。でも帰って冷凍室の底に製氷皿を置こうとしたらその時初めて冷凍室に引き出しがあることに気づき、そこにまだ青いテープで止められている製氷皿を見つけた。でもまぁ夏になったら毎日アイスティーを作るので二つあったほうがいいな。
米びつは車輪の付いたタッパーみたいな簡単なものだけど、今まで袋のまま洗濯ばさみだったのでずっとましだ。今まで持ってなかった米の軽量カップも入っていたので今度から正確に計れるな。上に一時的になら物が置けるのもいい。洗濯ばさみも一つあいた。そういえば私が覚えている限り洗濯ばさみで洗濯物を挟んだことはないな。と思ったけどそういえばネパールでは使ってた。だから日本では10年くらいないってことか。


本当は昨日早めに帰ってキャベツとか買おうと思ってたんだけど、その日はなんか遅くなったので今日、キャベツと鶏肉のトマトソース煮の材料を買って作る。どんな具を入れるのかなぜか思い出せずキャベツとエリンギ大袋と鶏肉だけ選んで悩んでたんだけど、トマトピューレの濃縮タイプのパックが缶二つより安い値段で売っていたのでそれと、その近くの既製品のトマトソース煮のレシピを見てピーマンを入れてみようと思い立つ。なんかまだ足りない気もするけどいいか。ハーブはたくさん入れるし。