サーキュレーター

夜寝ようとロフトに上がるといつも熱気がこもっているので窓を開けておいたり換気扇を回しておいたりしてたんだけど、まだ十分じゃない。下が冷えた分だけよけいに生暖かく感じるのでここはやはりサーキュレーターで空気をもっと循環させる必要がある。
最初イメージしていたのは四角い換気扇みたいな形のやつだったけど、ネットで調べてみると送風機みたいなボルネード(ボルナド)というのが強力らしいので値段を調べてみた。一番強力なやつは2万5千円以上する。風量が3分の2くらいのやつだと1万6千円か、これなら手が出る値段か。
渋谷のビックカメラにはなかったので東急ハンズに行ったら1万6千円のと一回り小さい1万3千円のとがあった。ネットのビックカメラより少し高いけどすぐにほしいから買ってしまう。もう寝苦しい季節だもんな。
買ったのはこれ、VORNADO 610Amazonだともっと安いな、通販だと受取面倒だから別にいいけど。

店頭のを試してみるとなぜか大きい方が小さい方より風が弱く感じたので大きさでカバーしているのかと思ってた。でも家に帰ってさっそく試してみたらなんだか店頭にあったものよりずっと風が強いみたい。店でもちゃんと強にして試したのに、店のは弱ってたのかも。
2時間くらい回してからロフトに上がると下との温度差はあまり感じなくなっていた。これはいい。