光セレクタほか

上海問屋の光セレクタは他の店の3分の1くらいの値段だったので秋葉原の店舗に行ってみたけど売り切れてた。通販も面倒だしせっかくここまで来たのでヨドバシカメラで普通の3,000円くらいのセレクタを買うことにした。光ケーブルもよく探すと0.5m940円のがあったのでそれでいいや。角形コネクタ用なのに丸い形のコネクタ(ミニプラグ型とはまた違う)なのが変換ケーブルに差してもぐらつかないか心配だったけど問題なかった。でも3本とも0.5mにしたのはまずかったか。1本は1mにしておけば良かった。PCからのが届かないのでしかたがないから最初に買った2mをそこに、のこりの3本はレコーダーとテレビからと、セレクタからサラウンドアダプタへ。
光の分配器も売っていて、それを逆向きに使えば安く済むんじゃないかとも考えたんだけど入力側が2本とも光ってたら混線するからだめか。光が出てるのが片方だけという保証があれば使えなくもなさそうだけどそういうことはあまりないな。


ついでにマウスパッドとパームレストも買っておくか。
マウスパッドはAirpad Proのレーザー向きの薄型。最初は大型のを買おうかと思ってたんだけどキーボードと重なるのが気になるし、私はあんまりマウスを大きく動かさないから邪魔にならない小さくて薄いやつのほうがいいか。ちなみに今まで使ってたやつは表面の膜が剥がれてきていて、いっそのこと剥がしたらどうなるかと試してみたら中はゴムみたいに粘着力があってマウスが滑らなくなってしまった。ネットで調べてみたらAirpad Proでも寿命はあるみたいだ。まぁ私のは3年以上持ったから元は十分すぎるほど取れてるんだけど。
パームレストは三日月形のやつ。以前丸いのを使ってたけど奥行きがあまり必要なかったのでこれにした。いろいろと省スペースだ。
あとはRealforceだけ買えばPC関連はだいたい全部揃うな。