Realforce

昨日マウスパッドを新調したので勢いで今日はRealforceを買ってしまおう。テンキーなしでWindowsキーはある91UBK。価格.コムで調べたら九十九電器が一番安いみたいだったけど、また秋葉原に行って無かったらやだしネットの価格と違う可能性もあるしヨドバシとかでもポイントを考えたらそう違いはないからヨドバシカメラでいいや。
というわけで新宿、最初ビックカメラに行ったら置いてなかった。昔の大きいほうの店舗だったらあったろうに、今の店は狭すぎる。ヨドバシカメラにはあった。ネットと同じ値段。買う。


ついでにサーキュレーターのためのタイマーを探す。24時間を15分単位で区切った単位で好きなようにオン/オフできるタイマーというのがわりと安く売っていて、それのコード付きのが2千円しないくらいの値段。
小さいスイッチがたくさん円形にならんでそれぞれ12時とか、12時15分とかに対応しているようだ。私が帰る少しまえくらいからサーキュレーターを回し始めることもできるし、夜寝てからしばらくの間回しておくとか、寝てる間に30分ごとに入れたり切ったりとかもできるわけだ。


家でさっそくRealforce 91UBKを試してみた。
今までのGateway2000のMicrosoftOEMキーボードほどかちゃかちゃうるさくないし、指を次のキーに移すのがどういうわけか偉く楽になった。なんだか打った指が元に戻るのが速い気がする。跳ね返る力が強いのかな。しばらく使っているとやっぱり軽さが実感できてきた。あまりに速く打てるのでかえって腱鞘炎になりそうだけど、力はあまりいらないのでそうでもないか。ちなみにマニアに人気のHappyHackingKeyboardはキーが重いので欲しいと思ったことはない。この91UBKも店頭で試したところRealforceの中でも特に軽く感じられたのだ、スペック上は他の機種と同じか、キーによっては重いはずなのに。
欠点があるとすれば厚みがあることかな。いや、違うな、一番手前のキーからキーボードの端までが短くて手が置けないからそう感じるだけか。キーボード用のパームレスト(リストレストか?)もあったほうがいいかも。昨日買ったマウス用のパームレストを置いて打ってみたけどこれはちょっと高さがありすぎるか、でも手を持ち上げてなくてもいいので楽にはなる。
キーを押すとか打つとかいうのとはなんだか違う感覚だな。なんというか、押そうとしたらもう押ささってる感じ。この感じは北海道弁でなければうまく言い表せない。