エスプレッソマシン

夏休みに合わせてエスプレッソマシンを買った。
EC200N-RというDelonghiの下の上くらいのクラスのもの。色は赤。
安くてもエスプレッソの出来にかわりはないので1万円前後の安いやつでも良かったんだけど、ゼミ室でずっとその安いやつを使っていたので見飽きてたからこれにした。
ポッド対応なので事前にillyのポッドを買っておいて、届いたら早速使ってみた。amazon価格.comではボイラーが弱いと書かれていた通りなかなか温まらないけどまぁ許容範囲か。ゼミ室のがどうだったかはもう忘れた。あのころはタイミングを合わせて牛乳とかの用意をしてたから時間は気にならなかったな。ポッドをしっかりセットしないと漏れると書かれていた通り漏れたけど、漏れるのはお湯だけなので汚れはしない。ポッドの縁の紙はillyのだと少し切り取っておく必要があったようだ。これで漏れなくなった。ポッドの互換性も心配だったけど統一されていたようだ。だから対応機種とか書いてないんだな。
味はいい。久々のエスプレッソだもんな。1年半ぶりか。
クレマアダプタというのも付いていて、それを口に付けるとクレマがでやすくなる。単に口に付ける滑り台みたいなものなので、どちらかというとクレマを消えにくくする装置のようだ。他のメーカーのクレマフィルタほど邪魔にはならないな、外付けだし。
トレイがプラスチック製なので洗いやすいのがいいな。錆びる心配もない。水タンクも給水ホースを使ったタイプじゃなくて、下にバルブが付いているタイプだから扱いやすい。数滴漏れるけど。
ミルクフォームはまだ試してない。ミルクピッチャーがいるな。それにカップも足りない。デミタスカップカプチーノ用のカップも必要だし、お湯捨て用の容器も欲しいところだ。そのうち買いに行こう。


ポッドは確かに楽だったんだけどコストがなぁ、illyの18個入りで千円くらいだから50円以上か。それにシングルのみなのでダブルで飲みたかったらもう一回入れなきゃいけない上に計100円もかかる。でも粉が全くこぼれないから掃除の必要がなくて本当に楽だ。どうせ粉もillyで済ませるだろうから味にそんなに違いはないと思うし。
安く売ってるところを探してみるか。