ハーブ買いだめ

渋谷のライフでFAUCHONのハーブやスパイスが半額や100円引きになっていたので買いだめすることにした。と言っても毎朝チーズトーストにかけていたバジルブラックペッパー以外はなかなか減らないので、それ以外で一番消費割合の多いローズマリーだけは先週真っ先に買ってある。
パウダーで一番使っているはずのタイムクローブも1割も減ってない。

さて、家の在庫は確認できたので今日は家にないハーブ類を買っておくことにする。賞味期限は2~3年先だ。

無難に何でも使えるパセリとメジャーなセージ、前にミル付きのを買ったブラックペッパーのホール、なんだか分からないけど高級な感じのするブーケガルニと、使うときは使うローレルに色付けのためのパプリカ、それからいくらあっても困らない岩塩(ミル付き)。
エシャロットみたいなおしゃれな感じのハーブは1週間の間に全部売り切れてた。葉ものは長持ちしないからチャイブとかも別にいいな。
あとは使い道の分からないハーブばかりなんだけど、インド料理に使うと書いてあったクミンはいらないな、他にもインド料理っぽいけど分からないフェンネルシードとディルシードは念のため買ってみる。フェンネルってネパールで食後に出るやつだったか、いらなかったかも。

そういやコリアンダーシードとかカルダモンとかターメリックとか置いてないな、ここは。

値引きするってことはもうこの店ではFAUCHONのハーブは扱わないんだろうな。もしかすると全国的にかもしれない。まぁ2~3年持つからいいか。