DMC-LX3

まさかPanasonicのデジカメを買うことになるとは思わなかったな。CMを見る限りあり得ないと思ってたけど、レンズの明るいコンパクトデジカメは今はもうこれしか無いのだ。
実際使ってみた感想としては、まずレンズが明るくて感度も上げられて手振れ補正もあるからかなり暗くても平気で撮れるということ。1台目のSonyのDSC-S70はレンズだけは明るかったけど感度は上げられなかった。2台目のDSC-W5はISO400まであったけどレンズは暗いし手ブレ補正もまだ流行っていなかったころなので当然だめ。
それらに比べるともう暗さに関しては怖いもの無しだな。これなら花火だってまた撮れるようになる。
あと液晶画面が大きくて明るい。薄暗いところで撮る時なんか肉眼で直に見るよりよく見えるくらいだ。まだまぶしいところで試してないけど、この分ならファインダーはいらないな。
さらに16:9で広角というのは予想以上に広く撮れて何かと便利だ。その代わりズームは2.5倍しかないのでアップで撮りたくてもこの横長の液晶画面ではどうもアップになった感じがしないんだよな。まぁ後で切り取ればいいだけなんだけど、解像度は1010万画素だし。ずっとインテリジェントオートにしてたらデジタルズームもできないんだな。慣れてきたらいろいろ設定を変えたりするかも知れないけど、慣れたせいでオートでしか撮らなくなるってこともあるよな。ちなみに画面の比はレンズ上のスイッチで簡単に切り換えられる。
2台目にレンズキャップが無かったので、そのくせで時々外し忘れる。1台目みたいに起動は遅くないから電源を入れ直すことになっても特に苦にはならないけど。
2GBのSDでも400枚取れるんだな。そういや今まで使ってたのは512MB程度だからいくら解像度が上がったと言ってもそのくらいは余裕か。おまけで付いてきた知らないブランドのカードだけど、新しいカードを買ったら予備にするためのものなので特に問題ない。16GBの高速なSDHCカードの値段を見たら結構するなと思ってたけど、これなら4GB辺りのを買えば十分なのかも。コストパフォーマンスも良さそうだし。

欠点はズームが少し遅いことかな。それだけ。