チャオタイでパッタイとタピオカ

谷東急(渋谷クロスタワー)から坂を降りて駅に通じる陸橋の手前で、チャオタイというタイ料理屋を見かけたので入ってみた。タイ料理というとネパールで食べたトムヤムクムは美味しかったし、帰りに飛行機乗り換えで待ったタイの空港で食べたパッタイもあっさりしてて美味しかった。
それで今日もパッタイを食べてみることにする。

空港のファーストフードっぽい店のと違って意外にあっさりしてないもんなんだな。ちょっと脂っこい焼きうどんみたいな感じ。でもモヤシと小エビと砕いたナッツか何かで香ばしいのは変わりない。一緒に出てきた4種の調味料はネパールでもどこだかの店で出てきたけど、それとは違って辛い酢と、辛くないトマトっぽい酢(トマトそのものかも)、あと唐がらしか花椒と塩か砂糖か、後者の粉類は試してないので実際何だったのかは分からない。で、その酢をお好みでかけるとさらに美味しくなった。

デザートに頼んだタピオカはネパールのタイ料理屋で食べたデザートに味が似ている。あれはタピオカでは無かったと思うけど、ココナッツにコーンなども入っているのは一緒だ。でもここのは冷やしてある。コーンって日本じゃ野菜だけどこういう使い方もあるんだな。最近のは甘いから確かにデザートになる。これは辛いものの後のほうがいいな。


トムヤムクムももちろんあってメニューを見ると特に高くないからまた来てみよう。トムヤムクムのラーメンなどもあるからそっちのほうが手軽でいいか。といっても800~1,000円くらいだけど。麺の種類は変えられるようなので、ラーメンは正直スープ以外なにが美味しいのか分からないから変えてみるのもいいかも。

でも正直ベトナム料理のほうが好きかも。でも今のところトムヤムクムに勝るような料理はベトナム料理では知らないけど。どちらもそんなに食べたことがあるわけじゃないけど。