セカンドディスプレイ

実家から持ってきた小さいディスプレイは新しいパソコンだとケーブルの形状が違うので使えなくなっていた。変換コネクタも1,000円近くするからそれならもう少し大きいディスプレイを買ってしまった方がいい。そう思って他に買うものも無くなった今NANAOのディスプレイなんかを見てたんだけど、やっぱり高い。だからといってBenQやサムソンなどの外国製のを買う気にはなれなかったんだけど、ふと三菱を見てみたら案外安いじゃないか。NANAOの半値くらいだ。まぁ解像度にもよるけど、メインのディスプレイがそこそこいいのでサブはそれなりのでいいか。
ヨドバシカメラでも十分安くて、しかもポイント20%か。新しくなったヨドバシカメラのサイトはジャンル分けのインターフェースが変わってちょっと使いにくくなった気もするけど慣れのせいかな。この新しいサイトでは店の在庫も表示できるようになっていて、狙っている機種も新宿西口店にあるようだ。店頭だとポイントが20%じゃない可能性もあるけど実物を見てみたいし、新しいブックファーストも見たいので新宿に行ってみた。
狙っていたスペックの大差ない数機種のうち、古めのは置いてなかった。新しめのは値段がサイトと同じだけどポイントは10%か、帰ってネット来週末に届くように注文するか。と思って他に欲しかったUSBハブなどを時間をかけて選んでまたディスプレイコーナーに戻ったらポイントが20%に変わってた。なんでだろう? 札が外れていたのか週末の遅い時間だから安くしたのか、とにかくこれならここで買って構わない。暇そうな店員がなかなかいなかったのでしばらくうろうろしていたがようやくつかまえて購入。残念ながら翌日配送は間に合わないようなので持って帰ることにする。たった5kgだし。
荷物が大きいのでブックファーストはまた今度だな。


買ったのはRDT223WMの白。Amazonでも値段は大差ない。
帰って早速設置。スタンドがブロックみたいに継ぎ足して長さを調節できるようになっている。元のディスプレイの右に置いてみたけど窮屈だな。机のディスプレイ台が机の足のせいであまり端に寄せられないのは誤算だった。左のパソコンを跨いでいるスチールラックの上に置くか。設定を調節してなんとか隣のディスプレイの明るさや色に近づけた。角度のせいか上のほうが暗い気がする。これは首の向きより高さで調節したほうがいいな。


解像度は1,680x1,050とそんなに高くはないけど不自由するほどではない。
セカンドディスプレイの目的は二つあって、一つはプログラミングするときにNetBeansと実行用のブラウザと調べ物用のブラウザとメッセやら何やらを一緒に開いておきたいこと。
もう一つはメインのディスプレイのほうで映画を見ながら同時にパソコンで他のことをやるため。
なので前者ではブラウザ+αだけ開ければいいし、あぁ、後者でもそうか、使い道はどちらも変わらなかったな。
メインのForis.HDで子画面にテレビは写せるけど小さすぎてやっぱり物足りないんだよね。バラエティやニュースとかならそれでいいんだけど。
早速映画を見ながら横で他の作業をしてみた。そっちに気を取られると映画に集中しづらくはなるけどそれは映画次第だ。あまり熱心に見る必要のない映画やドラマなどでも必要な時は画面を切り替えなくてもすぐ見られて、そうでないときは他のことができて時間の効率が多少良くなっていろいろと効率的だ。