すき焼き

先週から無性にすき焼きが食べたくなっていたので昨日作った。面倒なので市販の割り下で材料を煮込むだけ。焼いたりもしない。ただ春菊の葉っぱの部分は少し後で入れるという程度。豆腐、白滝、春菊、ネギ、牛肉、えのきを1パックずつでいつものように鍋いっぱいになってしまったけど材料の種類が少ない分普段の鍋よりは少なめだ。IHだと出来上がりも早い。
肉が500gなので3食分くらいかと思ったけど3食食べてまだ1食分はあるし、つゆが結構残ってるので野菜でも足せばまた食べられそうだ。最後は卵とじにしようかと思ってたけどもうちょっと先だな。


それにしても、生卵に付けて食べるのは誰が考えたんだろう? 他の料理でそんな食べ方のものってないよな、乗せるのはあるけど。すき焼きだと1食に卵を2個消費するので連続で食べるとコレステロールが心配になる人もいるかもしれない。でも卵でコレステロールが増えたりすることはないそうだ。ザ・シンプソンズでもホーマーの同僚がそう言ってた。


残ったつゆにブリでも入れようかと思ったけどこういうときに限って安くない。しょうがないのでうどんを入れて終わり。