シェルブールの雨傘

渋谷シネセゾンシェルブールの雨傘のデジタルリマスター版が上映されるので観に行った。
この作品はテレビでやったのを2回観てるので話は知っている上、全セリフ入りのサントラまで持ってるので歌も聞けばすぐ思い出せる。フランス語なので何て言ってるかは分かって無かったけど。でもカルメンや宝石商の前奏とかはサントラに入ってなかったな。
デジタルリマスターというからよほど綺麗なのかと思ったけど、粒子の荒さとピンぼけ具合は気になるな。傷とかは全くないけど。
古い映画だけどあまり混まない12時の回でもそこそこ人が入ってた。
いちおうあらすじを書いておくと、男が2年の兵役に行った間に残された彼女が悩んだ末他の人と結婚する話。
ラストはもちろんいいんだけど今回はそれより別れを惜しむシーンや悩むシーンが印象に残ったな。ちょうどテーマ曲のところだから曲が良かったのか。事前にスターバックスでハニーオレンジラテのグランデを買っておいたんだけど、なんか目が離せなくて映画が終わるまでに飲みきれなかった。観るの3度目なのに。


次はロシュフォールの恋人たちだな、続けてみるのは疲れるし、今は1日1回しか上映してないので混雑を避けるため月末に観に行くことにしよう。