会議

新宿ジュンク堂で待ち合わせ。一人当たり1時間ちょい待って全員集合。
下の階で気になる耐熱ガラスのコップがあったんだけど、あまりに軽くて洗う時に割ってしまいそうなので買うのをためらった。雑貨10%オフだったので迷ったんだけど、千円しないとはいえ買って割れたらショックなので買わないことに。


夏過ぎからずっとRailsでアプリケーションを作ってたんだけど、それをリッチクライアントにしていこうとするとなかなか大変なので、それならいっそGoogle Web Toolkitで作り直せばいいかと思ってそれを決定する会議に集まったけど、集まる前からもう決定していた気がする。どっちみち反対する人がいても一人でGWT使ってたと思うけどね、GWTGoogle App Engineの組み合わせなら一人でも作れそうだし。
意外にこの二つを組み合わせて何か作ってる人は少ないな。GWTだけでも全然聞かない。GWTってもう出てから2年以上経つのに。まぁ私もなかなかGWTを始めようとしなかったのは食わず嫌いとRailsに慣れすぎていたせいだからな。でも実際凝ったページを書こうとするとerbで書くのはかなりきつい。だからと言ってRailsで他のレンダリングエンジンは知らないからなぁ。プラグインを探すにしても、プラグインの使い方を新たに理解するのと既に書き方は分かっているJavascriptを自力で書くのとにそんなに労力に差がでない。


新宿ってイタリア料理屋とタイ料理屋がやたらとあるな。それぞれ流行った時期があったからその時一気に出店してそれがそのまま残ったのかな。
にしても新宿はゆっくりできる場所を探すのが難しい。シアトル系のカフェはだいたい席が埋まってる。外れまで行くと店が無くなるし。暖かくなれば新宿御苑でいいんだけど。