ソパ

風邪か何か分からないけど熱と下痢なので消化にいいものを食べようと思い、でも自分でおかゆを作っても美味しくないだろうと思って何かないか考えてみた。
主な食材は食パンと卵しかないな。
それでこの前テレビで見て名前だけメモしておいたソパ・デ・アホというスペイン料理をヒントに有り合わせで作ってみた。別に名前がアホだからメモしたわけではない。
本当はニンニク(アホ)メインの料理なんだけど刺激が強いのを避けようと思ってニンニクなし。とりあえずスープでパンと卵をコンソメで煮る(本当はスープの前にパンを炒めるのが正解)。卵はほとんどパンに吸われたみたいで焦げつかなかった。スープならパセリかと思いパセリも、あとレトルトのトマトペースト(大さじ一杯分のスティックサイズ)があったのを思い出したのでそれも入れて、トマトならオレガノだろうと思ってオレガノも入れた。味が足りなかったのでコンソメ追加。でも追加は塩のほうが良かったかも。
ちゃんとしたレシピは見てなかったんだけどまぁ食べられるものはできたな。もう少し刺激があったらやっぱり美味しかったと思う。ニンニクと胡椒とチリペッパーとかはやっぱり欲しい。卵はパン1枚に対して1個じゃ少なかったかも。パンはもっと古くて固いフランスパンのほうが良さそうだった。せめて焼けば良かったかな(炒めなかったし)。


そういえばソパ・デ・アホを見たのはニンニクについての番組で、ペペロンチーノの作り方もやってた。ニンニクは焦がさないように、どちらかというと油で煮込む感じで作ってた。