初音ミクに訓子府小学校校歌を歌わせてみた。

とりあえず1行目か2行目くらいまで(「八尺なす草押し分け」まで)。


Download


最初はいろいじってみたけど調整なしのほうが良かった。それでも結構上手く歌えてるなぁ。ビブラートとか勝手に付けてくれたし、母音を音階を変えてつなぐところも自然だ。でも急に音が上がるところは苦手みたい。
難しいと聞いていたのでここまで簡単だとちょっと拍子抜けだ。まぁ楽譜を用意するか耳コピーできないときついとは思うけど。
もちろん校歌の楽譜なんて持ってない。一応鍵盤を押すとあーという声が出るようにはなっているんだけどそれを一音ずつ聞いても私には音階が合っているか分からなかったので別のソフトで耳コピーしながら入力した。ピアノの音でなら音階が分かるのは慣れのせいか。


何で急に初音ミクを買ったかというと訓子府音頭を歌わせてニコニコ動画かどこかにアップして、それで訓子府の知名度を上げるプロジェクトを一人で始めることを思いついたのだ。1万5千円もするとは思わなかったけど。
で、とりあえずフルコーラス覚えてる訓子府小学校校歌から始めた。
訓子府音頭はCDか何か手に入らないか後で実家に聞いてみる。まぁそっちは夏までにできればいいや(訓子府音頭を聞いた記憶が全くないのでもしかすると歌がなくてメロディだけかもしれない)。
誰かに絵も頼んで(タマネギ持たせて)「初音ミクに『くんねっぷ音頭』を歌って踊らせてみた」と町名をひらがなで書けば目を引きそうだしな。


一番苦労したのはこのファイルをどうやってアップしようかということだった。はてなは動画ならアップできるんだけどWindowsムービーメーカーだと何故かMP3ファイルの再生時間が短くなってしまって途中で切れてしまう。
しょうがないので上の場所に。このためにWinSCPをインストールしなきゃいけなかった。


そうだよ、動画作成のツールもいるよ。とりあえずは静止画とMP3を動画にしてくれるだけでいいんだけど、たぶんフリーのが見つかるだろう。
よく考えたらPicasaでスライド作ってBGM付ければそれでいいのか。じゃこれは解決。