初音ミクに訓子府小学校校歌をもう少し歌わせてみた。

1番まで打ち終わった。500KBくらいなのでちょっと待たされるかも。
Download
パラメータを一部いじって抑揚を付けたけど基本的に合唱なんでそのまま歌うのが本来自然か。
機械っぽいところも出てきたので少し抑える工夫はした。「ひかり」の「か」がまだ機械だな。楽譜上3音同じ音程なのでずらしてやればいいのかも。あとは音符ごとに音量がばらつくのを直さないとな。
それでも下手な小学生より上手いというかいい声してる。


歌詞が聞き取れないと思った人もいるかもしれないけど、元の歌詞が難しい日本語なのでたぶん聞こえたままの歌詞で正解。「あーらのーなぁすー」は「荒野なす」。「たばたなしし」は「田畑なしし」(なししの意味は分からない。記憶違いの可能性もあり)。


最後の「ねーっぷー」ところは歌詞を「ねーえ_ぷー」のようにして「っ」を表現してる。こういうテクニックをたくさん積み重ねて行く必要がありそうだ。


鍵盤を押すと抑揚なく「あー」と鳴るのでは音を合わせづらかったんだけど、入力しようとしている歌の歌詞のほうを全部「あーあーあー」に脳内で変換してやると音を探しやすくなることに気付いた。


これをコピーして次の歌詞を流し込めばメロディが同じ2番はすぐできるんだけど先に調整してからコピーしたいな。そうするといつ終わるのか分からなくなりそう、凝り始めるとキリがないからな。でも流し込む歌詞を取っておけば何度でもコピーし直せるか。音数が変わるとちょっと面倒だけど1番2番別々に調整し直すよりは楽だ。


今訓子府小学校校歌でググるとトップに出てくる。
訓子府小学校だと2番目で、訓子府小学校のサイトが存在しないので1番目は町内のもう一校の訓子府町立居武士小学校だ。
訓子府を制覇するのは簡単そうだな。