トムカーガイ

前に2回行ったチャオタイというタイ料理屋に姉と行った。
今回はトムヤムクムにココナッツミルクを入れたようなトムカーガイというのを頼んだ。あと香ばしい蟹の揚げ物。それとご飯。
トムヤムクムもいいけどトムカーガイも甘さと酸っぱさと辛さがいいバランス。生姜かと思ってたのは見た目茗荷だったけどタイでは生姜の一種を使うらしいから、これが生姜の一種なのか代わりに茗荷を使ったのかよく分からない。パクチーといいふくろ茸といいなかなか手に入らない材料が多いからタイ料理はなかなか家じゃ作れないんだよな。スープだけならレトルトとかで売ってるけど。
ご飯がタイ米なので腹にたまりにくい。
デザートにカボチャのプリンを頼んだんだけど、これはカボチャの入ったプリンじゃなくてプリンがくっついたカボチャだった。ちょうどカボチャの種のところがプリンになっていると思えば分かりやすい。これも別のデザートも温かかった。そういえばネパールで食べたタイ料理のデザートも温かかったっけ。トムカーガイは小のほうを頼んでたのでちょっと物足りないなと思ってたけど、このカボチャで一気に満腹になった。