初音ミクに『訓子府小学校校歌』を歌わせてみた(完全版)。

ずっとニコニコ動画初音ミクの歌を聴いていた。主に原曲を知っている古い曲を。出来のいい曲は少ないな。
で、それに刺激を受けて校歌をまた調整。


訓子府小学校校歌(1.2MB)
Download


今まで焦ってた感じだったのでテンポを遅くしてみた。最初テンポの変え方がなかなか分からなかったけどスクロールバーを左端に動かすと出てくる左上のテンポの数字をダブルクリック。なんで右上の数字から変えられないんだろう?
音の大きさ以外のパラメータもいじって一部の機械っぽいところを少し抑えることに成功。今回初めて音量以外の調整が有効だと感じられたな。その効果は極端か微妙なので音量をしっかり整えてからじゃないと上手く調整できない。
あと音をのばしすぎて息継ぎする暇もないことに気付いたので少し縮めた。道理で聴いてて息苦しかったわけだ。
ブレスも入れられるんだけどあんまり息を吸ってる感じじゃなかったのでやっぱり消した。ブレスは別トラックにしないと直後の音を消してしまうので注意。
あぁそうか、音のつながりがおかしい部分はトラックを変えるという手もあるな。でも今回は音量と音と音の隙間でなんとかなった。


何回も聴いたけどもう直すところは思いつかないのでこれで完全版ということで。
何日かしたらまたどこか気になるかもしれないけど。