和田堀公園・善福寺川緑地

今度は下北沢から定期と逆方向に乗り、西永福で降りた。次の目的地は和田堀公園善福寺川緑地。この2箇所は連続した公園になっている。
とりあえず大宮八幡宮を目指し、特にお参りはせずに正面の巨大な桜とカエデが鳥居を挟んでいるのを見物。春は桜、秋は紅葉というわけか。
そこを出て少し行くと和田堀公園の入り口。この公園は川沿いにずっと続いていて、川には上流から絶えず桜の花びらが流れてきている。細長いせいか犬の散歩やランニングしている人が多いようだ。
最初のうちは緑の木が多かったんだけど、途中から桜が多くなってきた。ここも頭上から花びらが舞落ちてくる。今日ずっとそんな光景を見ていたのでなんだか現実感が無くなってきた。


いつの間にか善福寺川緑地に入っていたらしい。公園の端まではまだあるようだ。4kmくらい歩いたのかな。地図で見たときはそこまでとは思ってなかったけど、川が蛇行しているせいで全長はかなりある。さすがに疲れてきたので一番西側に来た辺りで帰ることに決めた。


最寄りの駅は浜田山か、ずいぶんと狭い道をずっと行くとどこかから野球のボールが転がってきた。それをフェンスの向こうの小学生に投げ返そうとしたら届かなかった。もう一度。
井の頭線の踏み切りまで細い道をやって来たんだけど、駅はどこだろう? 商店街をしばらく歩いていたら突然駅が現れた。地下だったのか、西永福までは地上か高架だったので予想もしてなかった。