ホァングン

今日は朝早く起きたので渋谷では夕飯のつもりでベトナム料理屋を探してあったんだけど、公園を出たときにやっと昼過ぎだったのでそこでランチを食べることにした。
場所は東急Bunkamuraの少し手前雑居ビル6階にあるホァングンという店。ここはランチが680円とかなり安い。ドリンク200円付けてもいいくらいだ。最初はライチジュースにしようかと思ったけど、ベトナムコーヒーがあったのでそっちにした。
セットのほうはフォーやチャーハンやカレーなどがあったけど、やっぱり定番のフォー・ガーにした。メニューには鶏肉うどんと書いてあって、正式な名前はベトナム語なので読めない。どのセットも生春巻きとちょっとしたデザートが付いている。


鶏肉うどんとメニューに書くだけあって確かにうどんっぽい。鳥のだしとパクチーの香りが効いてるけど直接的な味は柏うどんみたい。写真にはパクチーがかけてあったんだけどかかってないや。パクチーが嫌いな日本人多いからな、日本人め。ベトナムらしさはちょっと薄いかも。
でも生春巻きは美味しかった。たとえ中身がカニカマでも。
デザートは杏仁豆腐みたいなの。
ベトナムコーヒーは美味しい。これ砂糖入ってるのかな? 微糖の缶コーヒーみたいに苦みがあるんだけど、缶コーヒーと違って甘味がきちんと調和している。後味が悪くなったりしなくて飲みやすい。練乳いるか聞かれたけど無くて良かったな。苦いのが苦手な人には必須だと思うけど。
ちなみにベトナムコーヒー単体で420円なのでランチで飲むとかなりお得だ。フォー・ガーのほうも単品で800円以上するみたいだし。
安さが売りな感じのランチだったのかメインの料理の満足度は薄かったけど、この値段でこのコーヒーが飲めるならこの店は悪くないな。値段はさておき味と満足度で選ぶなら有楽町のサイゴンのほうが良かったけど。
そういえば某A先生がベトナムベトナムコーヒー買ってきてたはずだけど結局飲む機会が一度も無いまま私は稚内を離れてしまった。それが今日やっと飲めたわけだ。