ネパールキッチン

今日も特にすることがないのでスープカレーを食べに渋谷と恵比寿の間辺りの2・3回行ったことのあるスープカレー屋に行ったら店が閉まってた。それで途中の道にあった2件のネパール料理屋のうち、そこから近いネパールキッチンのほうに入ってみた。
昼をかなりまわっていたのでコックはいないらしかったけど、何種類かのカレーとナンとモモは頼めた。
メニューにチョウメン(焼きそば)はあるけどチョプシー(皿うどん)はないみたい。フライドライス(焼き飯)はあるけどプラーオ(ピラフ)はない。まぁたいした違いはないけど。


私はキーマカレーを、それとナンとマンゴーラッシー。ナンが巨大だ。ネパールだとナンより薄いなんとかってののほうが多かったけどメニューにないな。最初に水と一緒にパリパリのは出てきた。これももう名前を忘れてしまった。ゼミ室で作った記憶はあるんだけど。
あぁ、モモ(餃子)はネパールで食べたのと同じ味だ。結構辛いよな。
マンゴーラッシーみたいなおしゃれなものは向こうではほとんど見なかったけど濃厚で美味しい。


にしても重たいな。ずっとインド料理やネパール料理はカレーや豆が重たいのかと思ってたけど今日のは豆は入ってない。それで分かったのは、私が苦手なのはナンの油かもしれないということ。
調べてみたらナンに塗ってあるのはギー(ギウ)というやつでバターの一種らしい。洋食のバターならそんなんでもないんだけどな。
さらにカレーは挽き肉が結構入っているのでかなりのボリュームだ。
ここはフライドライスはあったけどライスもあるのかな? 今度からインド/ネパール/スリランカのカレーはライスで食べることにしよう。そういやタイのカレーはもともとライスだな。


これだけ頼んだだけでも結構値がはるので今後はランチぐらいしか食べれないな。
ナンに肉の入っているキーマナンがあったのでそれだけで済ませるのも手だ。ネパールでもたまにそういうのを食べてた。