名探偵モンク 100回目の罠

モンクの100回目の事件をテレビのドキュメンタリーで撮影されながら解決する様子をみんなでテレビで見ているという形式の話。X-FILESにも警察ドキュメンタリーの形式だった話があったけど、こちらはそれをさらにテレビで見て、しかも真犯人を見つけてしまうという凝りよう。
Wikipediaでざっと数えたら日本では通算98話目くらい、アメリカでは99話目。2回に分かれた回があったりしたから本当に100回目かよく分からないけど、いや、あの回はさりげなくもう一件事件解決してるな。そういうのが他にもあれば本当に100件目なのかも。
ドキュメンタリーなのでモンクのキャラクター紹介や登場人物インタビューもあったり、以前出てきたモンクのファンや過去の事件の犯人のインタビューまであったりと、まさに100回目にふさわしい話だった。それも含めて考えると本当に良くできた回だ。