CUBASE ESSENTIAL4でRewire中のノイズの消し方

Rewireで再生中途中から急にノイズが入るなと思ったら、初音ミク側でテンポを変更した箇所だった。
CUBASEではテンポトラックでテンポを途中変更できた。メニューの[プロジェクト]→[テンポトラック]で表示。
位置指定に微妙な操作がいるなと最初思ってたけど、スナップボタンとスナップの値を変えれば一定の単位でぴったり指定できるようになった。せっかくグリッド表示してるんだから単純にグリッドにスナップする機能があればいいと思うんだけど、なぜかいちいち単位を数値で指定する必要がある。
確かCUBASEのバージョンによってはテンポトラックが無いとかいうことがあるので注意。


3/8小節目という微妙な位置でのテンポの変更でもちゃんと指定すればノイズは消えた。まぁMIDIでは小節という単位は関係ないんだろうけど。