CUBASE ESSENTIAL4から初音ミクをVSTiで演奏してみた

設定方法はhttp://d.hatena.ne.jp/sumi_wakhok/20090617を参照。


私の作った密度の濃い曲は変な声になってしまい、VSTiは使い物にならなかった。8分音符ってそんなに短い?
読んだMIDIファイルがまずいのかと思って0から作ってみたけど結果は同じ。同じ音程の8分音符の連続はろくに歌えない。音程をマメに変えたり声を伸ばす曲ならまぁ大丈夫かも。いろいろ不自由しそうではあるけど。
初音ミクでできる設定をすべてCUBASE側でできるわけではないらしい(そう書いている人が何人かいたというだけで、確かめた訳ではない)。
私はみんなが真っ先に0にするとあるパラメータ(企業秘密)を高めに設定することで機械っぽさを消したりしてるからなぁ。
MIDIのコマンド直打ちみたいなことができるのなら改善できるかもしれないけどそこまで知識もないし。