カラオケ

昨日から集まっていたがらなのメンバーでカラオケに行く。
途中から気がつくとアニメソングばかりになっていて、どういうわけかみんな『けいおん』の歌を結構知っていたり、『ガンダム』のZとかF91とかターンAとか、『マクロスF』の主な曲も網羅されてたり、太郎がちゃんと「キラッ☆」をやってくれたりしてヤックデカルチャーでした。あとヱヴァの挿入歌ということで『翼をください』を探したら『けいおん』関連らしいカバー曲が見つかったりもした。さらに私もなぜか『みなみけ おかえり』のオープニングとエンディングが両方歌えたりする。
よく知らない曲も多かったけど何の曲かぐらいは分かったりする。みんな特にアニメファンというわけでもないけどよく見てはいるのだな。


今回の収穫としては、シギの『輝いた』が声の音域がピッタリなおかげで簡単に歌える割に上手そうに歌えるということが分かったことか。一応『銀魂』のエンディングだったからアニメソングの流れにも乗れるし、知らない人には一般的なジャンルの曲にしか聴こえないから歌う機会は多いかも。
でも最近あまり声を出さないせいか蝋人形の館とかはきつかった。今日ずっと喉が痛い。


何にせよちゃんと歌うならやはりCD買って聴いとかないととだめだな、同じメロディを繰り返す曲ならなんとかなるけど、変化のあるフルコーラスとなると分からないのが多い。まぁ動画サイトを探せば大抵のは見つかるんだけど、それだとPCの前でしか聴けないから覚えられるほどは聴けない。PCの前にいるときはテレビを見てるか初音ミクをやってるかのどっちかで他の音を聴く余裕のないことが多いから。
今もなんとなくネットでダウンロードして購入することに抵抗があるのは何でだろう? 歌詞カードが欲しいのか? 最近は1回目を通しただけで後は見ないことが多いから関係ないか。CDだと他の曲も入ってるから知らないけどいい曲が手に入る可能性があるからだろうか? でもネットでもアルバム単位で買えばいいんだろうけど、選べたりするとどうしても関係ないのには手を出さなくなるな。金銭的な理由もあるし、本屋で本を探すのとamazonで本を探すときの違いに通じるものがあるのかもしれない。まぁ、amazonだとおすすめとか他の人が一緒に買ったものが分かったりはするけど。