トムカーガイ

ドイツ料理屋を探してたけど高いところと遠いところしか無かったので鍋にするという話になり、それで近場の渋谷のタイ料理屋(いつも行くチャオタイ)でトムカーガイを食べることに。ココナッツの甘味と酸味とちょっとだけ辛味があるスープね。鍋じゃなくてスープだけど。あれはトムヤムクムと比べると辛くないし。
空心菜の炒めものが予想以上に辛くて、それが後を引いてトムカーガイも結構辛く感じてた。注意深く唐辛子を避ければいいのかもしれないけど無理だな。あとトムカーガイに入ってる唐辛子を噛むとしばらく辛さが残る。トムカーガイを本気で楽しみたいなら辛いものは一緒に頼まないほうがいいな。前回すごく美味しかったのは香ばしくて辛くない肉魚料理と一緒に食べてたからだな。一人ならトムカーガイ(小)とライスだけとかでもいいかも。それだけでも1,300円になるけど。
一人辛いのが苦手な上に喉を痛めていたから今日タイ料理は止めておけば良かったかも。
タイ料理はサラダも辛かったりするから困る。そしてデザートが温かかったりするからびっくり。今回はココナッツミルクは温かいだろうけどカスタードやプリンは冷たいだろうと予想してたら、見事に全部逆だった。