お茶漬け

鮭の塩焼きが余っていたのでどうしようかと思ってる時にお茶漬けを作るというアイディアを思いついた。
最初は普通に緑茶で作ってたんだけど、夜作ろうと思ったときに緑茶のカフェインが気になった。
でも永谷園とかのお茶漬けってお茶の味というより塩やだしの味だったなってことに気がついたので、
試しに鶏ガラスープで作ってみた。もうお茶漬けではないけど。
入れた具は

  • 鮭の塩焼き
  • わさび漬け
  • ごま
  • 海苔
  • 七味唐辛子
  • 鶏ガラスープ
  • ナンプラー(お好みで)

ご飯を炊いて鮭を焼くほかはただ入れればいいだけの簡単料理だけど十分美味しい。
鮭は普通に1食分の一切れ半入れたので結構豪華になる。オーブンで10分焼くだけだから手間も掛からないし。塩鮭だと少ししょっぱいかも知れないので注意が必要。
わさび漬けもそのまま食べるとけっこうツンとくるけど、お茶漬けなら丁度いいくらいなので、これで消費も進むだろう。魚も食べられるしね。野菜が足りてないけど。
肉を焼くだけの料理よりはヘルシーだし、お湯を使うから腹にたまるので、最近夜食べ過ぎてるのをこれでだいぶ解消出来るかも知れない。