ディープ・コア2010

続編とかで年号が付くやつはだいたい前作の人気にあやかってるだけのB級映画なんだけど、これは違う。ディープなんたらもなんたらコアも前作じゃないからだ。でもB級映画ザ・コアの続編か亜流かと思って期待してたのに期待はずれだった。でもまぁB級映画にはそれなりの楽しみかたがあるからいいや。
それでも同じ年号付き亜流パニック映画ならツイスター2008のほうが面白い。


アメリカで露天掘りの爆破の直後地震が発生し、地割れがアメリカ中にひろがっていく。それを止めるために地震を発生させる衛星兵器で先に地震を起こして止めようとするけど、今度はもっとひどいことになるという。
兵器が元凶でしたとかなら展開としてはいいんだけど、そうじゃなくて被害を止めるために持ち出した兵器でもっと悪くなるってひどいな。
災害とあんまり関係ないところで主人公たちが危機に陥ったりするのがとてもB級映画らしい。昔はこういうの多かったよな。その代わり地震の被害の映像はほとんどない。