クリスマスには歌をうたいましょ

去年1週間で作った曲にオケを付けてネタを排除して真面目にリメイクした。1年がかり。と言ってもかかりっきりだったわけじゃないけど。



モモヲトメさんに描いてもらった絵がとても映える。


サムネイルの設定忘れたり間違ってコミュニティ専用にしちゃったりしたので何度もアップロードし直したけど、去年よりだいぶアップロードが速くなってたので助かった。
最初せっかく編集終わったのにサイズオーバーで焦ったけど音質を最高の192kbpsから160kbpsに落とせばセーフ。実際聞いてみても遜色ない。あるかも知れないけど音割れしなければそれでいいので。そもそも曲長すぎるんだよな。
今のニコニコ動画は画面開いておくだけで再生数とかマイリスト数とかが時々更新されるんだな。便利になったものだ。