映画『ドラえもん のび太の恐竜』

声優の変わった後のリメイクじゃなくて、これはオリジナルの劇場版1作目のほう。
のび太フタバスズキリュウの卵を見つけて育てるが、大きくなって白亜紀に返してやることに。それをジャイアンたちに見せた時に返した先が違う場所であることに気づいて改めて元の場所に返そうとするが、タイムマシンの空間移動機能が故障して日本に帰れなくなってしまうという話。
最初の映画だからなのかSF的などんでん返しのない普通の冒険物語で、フタバスズキリュウのピー助との別れが観どころか。
公開時はまだ物心つかない年齢だったので観るのは初めてかな。宇宙開拓史は当時観たかどうか分からない。大魔境は観たはずだけど覚えてなかった。ちゃんと覚えてるのは海底鬼岩城からだけどコロコロコミックで読んでたからはっきり覚えてるんだな。で、最後に観たのは竜の騎士なのでドラえもんの映画は大して観てない。Wikipediaで調べたら知らないうちにずいぶん作られてたんだな。