蒸し鶏

2日ほど前テレビでたまたま蒸し鶏の作り方をやっていたので、それを思い出しながら作ろうとしていた。
でもネギの上に鶏を敷くのと塩コショウ以外覚えてないので適当に、ガラスの耐熱容器にネギを適当なサイズで放り込み、その上に適当なサイズにした鶏肉を載せて、フライパンの準備をしてたんだけど電子レンジだけでいいかと思って十数分レンジにかけた。完成。モモ肉だったから脂がすごいな。味付けはだしをちょっとと醤油を香り付け程度と胡椒。酒が無かったらからみりんで代用。そういえば生姜いるんだったなとできた後で思い出した。


結局薄めの鍋みたいな感じの味に仕上がった。薄味だけど素材の味があるからこれで十分。やっぱり脂多いな、でもモモ肉じゃないと物足りないし。