鍋は魚と味噌がいい。あと白菜

今日も何か煮ようと思ってライフに買い物に行った。店内を一回り半くらい歩きながら悩んだ末にカジキマグロのアラを買ってみることにした。ずっしり入って198円とお買い得。見た感じ実ばっかりみたいだし。
あとは定番の白菜とエノキダケとネギと豆腐それと水菜。さらにメインの具を先に消費してしまったときのための予備として鮭のアラとさつま揚げまで買った。

白菜は4分の1だったんだけどそれだけで鍋がいっぱいになってしまった。そうか、前回買ったのも4分の1だったのか。先に全部入れてしまったので他の具があまり入らない。残りの野菜は半分だけ入れて、魚はカジキマグロだけ、しばらく煮たらかさが減ったので豆腐を追加。この分ならまた1週間くらい鍋かな。
味付けは味噌ベース。というか味噌と昆布しか入れてない。

できたのを食べてみると予想以上の美味しさだった。ずっと鍋の下に埋まってた白菜がとろけた感じになっていて、それにカジキマグロも脂がのっていてこちらもとろける。白菜をここまで煮込むなんて食の戦場であるゼミ室じゃ不可能だったもんな、たまにはじっくり煮込むのもいい。まぁ、最近じゃ私は毎週じっくり煮込んでるけど。
とろけた感じになったのは味噌のおかげもあるかもしれない。ちゃんちゃん焼きの味にも似てるのだ。バターのせいかと思ってたけど無くてもこういう味になるんだな。味が濃いわけじゃないのに不思議とご飯が進んだので予備の具は無くても良かったかも。